【ドラム教本】The Encyclopedia of Double Bass Drumming【ツーバスドラマーへ】

ツーバスドラマーのバイブル!


そろそろツインペダルでツーバスやってみたいなあ

それなら、この教本がオススメだよ!

ドラム始めて一年もすれば、ツーバスやツインペダルに憧れるもの。

もちろんメタルドラムが好きな人は、もっと早い段階から演奏したくなるかもしれませんが。

でもツインペダルやツーバスってどうやって練習したらいいか分からないですよね。

そこで今回紹介するドラムの教本がこちら。

The Encyclopedia of Double Bass Drumming」です。

海外で出版された教本ですが、網羅性が高く、世界中のツーバス・ツインペダルドラマーに愛用されている教本です。

これを一冊やり終えれば、君もツーバスマスター間違いなし

網羅性の高いドラム教本!

こちらの「The Encyclopedia of Double Bass Drumming」は、非常に網羅性の高いドラム教本です。

その網羅性の高さは、前回紹介したドラマーのバイブル「Stick control for the snare drummer」に匹敵するレベルです。

それのフットワークに特化したドラム教本なので、やりごたえ抜群!

8分・16分・32分はもちろん、3連符・6連符、足でのパラディドル等あり、これ一冊やり遂げれば、どんなに複雑なフットワークもできるようになります。

難易度はどのぐらい?

網羅性が高いだけあって、難易度は高めです。

(引用:http://www.drumplace.com/product/the-encyclopedia-of-double-bass-drumming-2/)

こちらは、初めのページになりますが、どうでしょうか?

楽譜が読めれば問題ないレベルかと思います。

後はテンポを調節し、色々なフレーズをこなしていく練習になります。

後半にいくほど複雑で難しくなっていくので、同じフレーズばかり練習するのではなく、とりあえず1週こなすことがオススメです。

英語だけど大丈夫なの?

先ほどの画像をみてわかるように、説明文・コラム等すべて英語で書かれています。

でも安心してください。

楽譜が読めれば大丈夫です。

英語が読めるに越したことはありませんが、楽譜さえ読めれば全ページ練習できます。

The Encyclopedia of Double Bass Drumming

値段もリーズナブル!リングノートで使いやすい!

値段は¥1,595-とリーズナブル。

これでツーバスの全パターンが叩けると思えば安いものです。

また、リングノート状になっているので、本に折り目を付けずに見開くことができます!

amazon評価も驚異の「☆4.5」

そして、世界中から評価が高いドラム教本ということもお忘れなく!

以下、amazonのコメントを抜粋してみ他ので、参考にしてみてください。


ツインペダル初心者にこそオススメの教本です

巻末にある音楽特集を読んで、より音楽の知識が広がりました

これこそ本物のビートだ!

まとめ:コツコツ型の練習が好きならオススメ!

このドラム教本は、網羅性が高いので、楽しんで練習したいという人には向いていません。

その反面、コツコツと練習していくのが好きであれば、この一冊をやり遂げた後、間違いなくスキルアップができると言えます。

教本選びは難しいですが、もしツーバスの練習に迷っていたら、この一冊を購入することをオススメします。

 

関連記事

1時間の練習で上手くなる!合理的にドラムを学べる教本を紹介

【ドラム教本】ドラム上達の100の裏ワザ【練習の息抜きに】

【独学】モーデンドラマー誌がオススメする25冊のドラム教則本をまとめてみた!

ドラム教本おすすめまとめ一覧!これさえあればレッスン教室も不要!?

カラオケ点数10UP!音痴の僕が”大人のための音感トレーニング本”を読んでみて

カッコいいドラムフレーズを「地獄のメカニカルトレーニング」を使ってマスターしよう...