ドラム練習マップ初級編

こちらでは初級の記事をまとめています!

順番は関係ありませんので、気になったものから練習を始めてください。

読みたい記事があったらクリックして練習しましょう!




①ドラマーは筋トレ必須!ドラムに必要な筋肉とは?

ドラマーに筋トレ・筋肉は必要か!? さらに他の有名ドラマーをみてみると様々な体格の人がいることがわかります。 もちろん、...

ドラムの練習ばかりではなく筋トレもしましょう!

ドラムに筋肉は不要なのか?必要なのか?あなたはどちらを選びますか?

②ドラム譜が読めるようになったら、声に出して読んでみよう!

楽譜が読めるようになったら、声に出して読んでみよう! 前回記事では初心者の方向けにドラム譜の読み方を紹介しましたが、ドラムの楽譜を読めるように...

楽譜を声に出して読むクセをつけると練習の役にたちます

闇雲に練習するのではなく、「口・耳・腕」といった感覚を活用し、脳をフル活動させてみましょう。

③シングルペダルで8分音符を全パターン踏めるようにして他のドラマーに差をつけよう!

みなさんは”8ビートの全パターン”を踏めますか? 皆さんもこう言った悩みありませんか? でも安心してください。悩みがある...

全13パターンできれば、8分音符のバスドラの苦手意識は無くなります

これができれば、あなたも脱初心者ドラマー!?

苦手な部分を中心に練習することを忘れずに!

④ビギナー脱却を目指すドラマーはドラムの練習に”ストーンキラー”を練習に取り入れましょう!

ストーンキラーを知っていますか? こういった悩みはドラマーなら誰しもが通る道です。 そこで今回は、こういった方達のために...

初級としてはBPM90~をオススメしています。

ストーンキラーを1日10分だけでも練習すれば、1ヶ月後には、あなたのドラムが格段にレベルアップしているはず。

それぐらい意味のある練習です!プロも取り入れている練習ですよ〜。

⑤棒ドラマーになってないですか?8ビートをカッコよく叩いて、上手にリズム乗る方法!

ドラムを叩いてる姿を客観的にみたことありますか? 様々な練習方法がありますが、皆さんは客観的に自分の演奏をみたことがあるでしょ...

かっこいい8ビートを叩くために必要なこととは!?

「ただ叩ければ良い」と思っていたら大きな間違い!

リズムにしっかりと乗っているのを身体で表現できれば、自分だけでなくバンドメンバーもノリノリになります。

練習の息抜きに!初心者向けコラムもあります!

自分自身が初心者ドラマーだった頃の

  • 悩み
  • 不安
  • 葛藤

などなど。

ドラム練習をする上で、なんども挫折をしてきた僕なりの観点でコラムを書いています。

練習の息抜きがてら覗いてみて下さい!

初心者向けコラム一覧はこちら

⑥【動画】脱初心者に向けて基本の”アップ・タップ・ダウン”ストロークをできるようになろう!

”ストローク”を知っていますか? そうです。ドラムには基本のストロークが4つあります。 ストロークとは簡単に言ってしまえ...

ドラムを叩く上でもっとも大切なストロークについて紹介しています。

これができないと、脱初心者は不可能!

ドラム練習の基礎中の基礎ですから、しっかりマスターしておきましょう!

⑦ダブルストロークが苦手なドラマーは”バズロール”がオススメ!

ドラムロールをやってみたい・・・ コンテストの1位発表の時とかに使われる「ザーーーーーッ!」というドラムロールは、ドラマーにと...

ドラムロールをやってみたい方へ!バズロールという奏法もあります!

初心者ドラマーでも1ヶ月練習すればロールが叩けるようになります。

いきなりダブルストロークは難しいので、まずは雰囲気だけでも叩けるとモチベーションアップにも繋がります。

ぜひ練習してみてください。

⑧パラディドルとは?初心者でも分かるようにまとめてみました!

ドラマーなら知らないとまずい!「パラディドル」とは!? ドラムを初めた頃は色々な悩みがあると思います。 また、初心者だか...

初心者の登竜門となるパラディドル。実はとってもシンプルなんです!

そして、”パラディドル”の意味を理解した上で練習すれば上達も人一倍早いものです。

⑨【ドラム初心者向け】自宅でできるドラムの練習方法をまとめてみました

自宅でドラムの練習はできるのか!? ドラムを始めたいけど、ドラムセットを買えない 住宅環境の都合上、電子ドラムも置く...

初心者ドラマーにとってのスタジオ練習は、

  • お金がかかるのがネック・・・。
  • どうせスタジオ練習に行ってもやる事が限られているし・・・。

もし、そのように思っているのなら、まずは自宅でミッチリとドラムの練習をしてからでも遅くないですよ!

関連記事

ドラム練習マップ中級編

ドラム練習マップ上級編

”ドラム練習マップ”とは?ドラムの上達を目指す方は、是非ご活用ください!

ドラム練習マップ一覧表