おすすめトレーニングパッドを3つ紹介!ドラム練習で使い分けると便利!

ドラムのトレーニングパッドを持っていますか?


僕はドラムのトレーニングパッドじゃなくて、”雑誌”を叩いて練習しているよ!

私は、先輩からトレーニングパッドを貰ったから、それを使って練習しています!

皆さんはトレーニングパッドを使って練習していますか?

人それぞれだと思いますが、トレーニングパッドは必須アイテムです。

でも、初心者ドラマーにとっては「どのトレーニングパッドを買ったら良いのか分からない…!」と悩んでしまいますよね。僕がドラムを始めた時も、同じような気持ちでした。

そこで今回は、

  1. お出かけ用トレーニングパッド
  2. 自宅でのスネア練習用トレーニングパッド(消音パッドとして)
  3. リムショット練習用トレーニングパッド(一番おすすめ!)

と、3つのおすすめトレーニングパッドを紹介いたします!

1つだけ買うもよし、3つとも買うも良し、もちろん買わないのも良しです。ぜひ、自分の使う用途に合わせて購入してくださいね!

①お出かけ用トレーニングパッド


たった数日間の旅行でも、ドラムの練習をしたくなりませんか?そんな時のために「持ち運びに最適なトレーニングパッド」を用意しておきましょう!

 MEINEL(マイネル)トレーニングパッド

「旅行先・出張先でも練習したい!」という方に、おすすめなのがこちらの商品。

MINEL(マイネル)という老舗シンバルメーカーが手がけたドラムのトレーニングパッドです。

画像ではわかりづらいですが、パッドの大きさは”6インチ”=直径約15cm”


女性の私でも片手で掴める大きさですね!

かなり小さく荷物にならないため、旅行に持っていっても邪魔になりません。

小さいなりのメリットがある!


でも、小さいパッドで練習して意味あるんですか…?

確かに「小さい」と聞くと、なんだかデメリットがありそうな気がしますよね。

ですが、小さいパッドで練習することで、パッドを正確に叩くこうと集中しますし、その結果、スティック・コントロールの上達に繋がったりします。


まさに「トレーニング」に最適のパッドなんですね!

また、MENELのパッドは、パッドのレスポンスが良いだけでなく、デザインもかっこいい!持ち運びパッドの中で1番おすすめの商品です。

②自宅のスネア練習用トレーニングパッド


普段の練習用としてだけでなく、マイスネアを持っている人に、おすすめしたいパッドの使い方も紹介します!

EVANS(エヴァンス)練習パッド12インチ

トレーニングパッドの中で、最も人気の高い商品がこちら。

EVANS(エヴァンス)社のパッドなのですが、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

レスポンスが本物のスネアドラムに限りなく近く、パッド界の王者としてその名を轟かせています。また、プロが好んで使っているパッドとしても知られていますよ。

スネアの上に乗せて、消音パッドとして使える!


「スネアを買ったは良いけど、自宅でも音を気にせず練習したい!」

そのような悩みをお持ちの方にも、こちらの商品がおすすめです。

このパッドをスネアの上に置くだけで消音機能を果たしてくれるため、自宅でマイスネアを叩く時に最適。


消音機能だけでなく、スネアの上に乗せて叩いた時のレスポンス感も、ほとんどスネアを叩いた感じに近いです!

さらに、スナッピー(スネア裏面にあるバネ)もしっかりと鳴ってくれるので、様々な練習に応用可能ですよ。

③リムショット練習用トレーニングパッド


最後に、ドラムの演奏で欠かせない”リムショット”の練習ができるトレーニングパッドを紹介します!

YAMAHAトレーニングパッド 12インチ

「自宅でもリムショット練習がしたい!」という方に、おすすめなのがこちらの商品。

リムの部分が金属製のフープで作られており、スネアドラムと同様の叩き心地を味わえます。

パッド部分がラバーで出来ているので、若干レスポンスは強めですが、

  • リムの練習が可能
  • スタンド付きで高さ調節可能

と、かなり練習に役立つトレーニングパッドです。

ただ消音性が低いので、夜に練習することが多い人には、おすすめできません…。

一番おすすめのトレーニングパッド!

様々なメリットがあるパッドですが、打面のレスポンスを自在に変えることも可能です!


どうゆうことですか…!?

リムの部分に、スネアドラム同様テンションボルトが付いているので、打面のテンションを自在に調節できるんです!

普通のパッドに飽きてしまった人は、購入してみても良いと思います。

僕自身も1番長く使っていて、1番おすすめのトレーニングパッドですよ。

さらに詳しくトレーニングパッドを知りたい人は・・・。

当ブログでは、トレーニングパッドについての徹底比較記事を作成しております。

ドラム練習パッドのオススメ12選しました! ドラムを練習する上で必須アイテムであるドラムパッドに関してでさえ色んな悩みがあると...

12種類のパッドを紹介しているので、必ずあなたにピッタリのトレーニングパッドが見つかるはず!


あなたの知らないパッドもあるはずですので、参考程度に一度ご覧ください!

トレーニングパッドは一生モノの商品!

トレーニングパッドは、壊れることがない商品

そのため、ほぼ一生モノといっても過言ではないので、1つ・2つは持っておくと良いでしょう。

ですが、トレーニングパッドには様々な種類があるため、闇雲に購入するのではなく「自分がどんな練習をしたいのか?」明確にした上で購入してください!

関連記事

【無料査定】不要な楽器は買取に!”おすすめ楽器買取サイト”をまとめました!

【バンド初心者必見】ライブ前には”スティックホルダー”を必ず買っておこう!

ローランド・ヤマハ・aDrumで”おすすめ”は?電子ドラム徹底比較【Roland...

オススメ12選!【最新版】ドラム練習パッド徹底比較しました!

これを買えば間違いない!種類別おすすめドラムスティックまとめ&選び方

【楽器耳テスト】激安7万VS高級50万ドラム!”音質の違い”が分かりますか?