Warning: Undefined variable $post in /home/bassss/bremen-band.com/public_html/drum/lesson/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/bassss/bremen-band.com/public_html/drum/lesson/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

音楽映画「ウエストサイド物語」のあらすじと見所!おすすめVODは?

1950年代後半のニューヨークを舞台にした映画「ウエストサイド物語」。

治安の悪いウエストサイドで繰り広げられていたギャング集団の抗争を主軸に、その中で生まれた恋愛悲劇を描いています。

日本では劇団四季や宝塚劇団の舞台に選ばれるほど人気の、伝説のブロードウェイ・ミュージカルです。

そんなウエストサイド物語は、こんな人におすすめです。

  • 元祖ミュージカル映画を見たい人
  • 「ロミオとジュリエット」さながらの悲劇の恋愛映画が好きな人

2021年12月には、スティーヴン・スピルバーグ監督のもとリメイク映画が上映されることが決定しています!

映画「ウエストサイド物語」の概要

West Side Story - Prologue - Official Full Number - 50th Anniversary (HD)

映画「ウエストサイド物語」のあらすじ

移民や低所得者たちが多い町であるウエストサイド。

若者たちの少年たちがギャング集団を作り、縄張り争いを繰り広げていました。

中でもジェット団シャーク団は運動場の所有争いをずっと行ってきたほどの犬猿の仲。

あくる日、この争いに終止符を打とうと「ジェット団」のリーダーであるリフは、ついに「シャーク団」に決闘を申し込む決意をします。

そんな中、リフの親友トニーと、シャーク団リーダーの妹マリアが出会い、強烈に愛し合うようになってしまいます。

そのことが原因で、いろいろな人を巻き込み悲劇の連鎖を繰り広げてしまうのでした。

主要登場人物紹介

トニー

元ジェット団の立ち上げメンバー。リフの親友。

共にジェット団のグループを束ねていた。

現在はギャングから足をあらいドラッグストアで働く。

マリア

ベルナルドの妹で、真っ直ぐな素直の性格。

負けん気が強いがピュアな部分があり、まだ大人になりきれない一面も。

ベルナルド

ジェット団と対立するシャーク団のリーダー。

マリアの兄で妹のことをいつも気にかけている。

人種差別するアメリカ人をよく思っていない。

アニタ

ベルナルドの恋人。

トニーと惹かれ合うマリアを気にかけているマリアの良き理解者。

リフ

ジェット団のリーダーで、トニーの義兄弟。

すごく仲間から慕われている。トニーとはわかり合える親友。

映画「ウエストサイド物語」の見所

West Side Story - America (1080p HD)

見所1:「ロミオとジュリエット」さながらの悲劇の愛

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」にインスピレーションを受けた本作は、トニーとマリアの恋が禁断の恋として描かれています。

この2人の恋模様から、周りが巻き込まれて悲しい悲劇に突入してしまい、最悪の結末へと進んでしまうのです。

もともと対立していた2人であったが、それでも離れることが出来ない、むしろ更に強烈に惹かれあっていく。

まさに昼ドラチックな展開が繰り広げられ、ドキドキする展開に釘付けになることでしょう。

見所2:有名指揮者「レナードバーンスタイン」の名曲オンパレード

フィンガースナップから始まる「prologue」は一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

他にも

  • 「America」
  • 「cool」
  • 「mambo」
  • 「Maria」

など名曲のオンパレードです。

セリフがないシーンでも、音楽とミュージカル調のダンスを見ているだけで楽しめるそんな作品です。

サウンドトラックも販売されていますよ!

見所3:「古き良きアメリカ」を楽しめる

1950年代のニューヨークは、

  • 高級住宅街が立ち並ぶエリアのイーストサイド
  • 低所得者や移民が多く生活するエリアのウエストサイド

と、東と西で生活する人のレベルが大きく分かれていました。

舞台であるウエストサイドは下町になり、レンガ作りの建物や倉庫や壁のペイントなど古いアメリカの街並みがたくさん登場します。

見所4:登場人物の華麗なるダンス

登場人物が音に合わせて華麗にダンスをするのですが、その間は一切セリフがありません。

音楽に合わせたジェスチャーや華麗なダンスパフォーマンスのみ。

そのシーンがたびたび出てきて、まるでミュージカルを見ているかのように楽しめます。

特に、ダンスパーティーのシーンは必見!

みんながどんどんヒートアップして「mambo」の音楽をバックに華麗なダンスを繰り広げます。

映画「ウエストサイド物語」を今すぐ見たくなったあなたへ!

「ウエストサイド物語」が見れるオンデマンドサービスは!?

当サイトではamazonプライムをおすすめしていますが、残念ながらamazonプライムでは「ウエストサイド物語」は視聴できません

現在VODサービスの中では、U-NEXTで視聴可能です。(2021年3月時点)

U-NEXT
月額料金:2,189円
(3.0)
個別課金:ポイント制
(3.0)
無料お試し期間:31日間
(5.0)
ダウンロード:可
(4.0)
強いジャンル:映画、ドラマ全般
(4.5)
総合評価
(3.5)

U-NEXTの公式サイトへ

U-NEXTは月額2000円超えと高額ですが、電子書籍や雑誌などのコンテンツもありますので本も読みたい!という人にはおすすめできます。

※他にもVODサービスがたくさんありますので、ご自身の状況と合わせて入会してください。

詳しくはこちら↓

【音楽映画を見るなら】おすすめはAmazonPrime?VODサービスの6選を徹底比較!

まとめ

ウエストサイド物語は、当時の人種差別による問題があったアメリカの世相を反映している作品です。

愛の悲劇物語だけではなく、

  • 時代背景から見るアメリカの問題
  • 素晴らしい音楽、華麗なるダンス

などさまざまな要素を盛り込んだ映画になっています。

ショッキングな内容を含んでいますが、ぜひこの機会に一度ご視聴ください!

他にも僕がみたおすすめの音楽映画を54作品まとめていますので、ご興味のある方は合わせてご確認ください!