Warning: Undefined variable $post in /home/bassss/bremen-band.com/public_html/drum/lesson/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/bassss/bremen-band.com/public_html/drum/lesson/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

音楽映画「スウィングガールズ」のあらすじと見所!おすすめVODは?

あなたは初めて楽器を触った時初めて皆と音を合わせた時の事、覚えていますか?

下手でも音が出るだけで楽しくて、気分はプロになった感じだったな〜
そうそう!上達しなくて焦る時もあったけど、あの時の感動を再び味わいたくて頑張れたんだよね!

そんな思い出と共に楽しませてくれるのが映画「スウィングガールズ」です。

たとえ楽器を演奏した経験がなくても「楽器初心者の女子高校生がビックバンドジャズを目指して奮闘する」というストーリーに思わず見入ってしまうこと間違いなし。

笑あり・涙ありの青春映画です。

脚本・監督はウォーターボーイズを手掛けた矢口史靖。コメディー要素と物語展開の配分が抜群です!

映画「スウィングガールズ」の概要

映画「スウィングガールズ」劇場予告

映画「スウィングガールズ」のあらすじ

映画「スウィングガールズ」は、あることがきっかけで、吹奏楽部の代わりに演奏をしなくてはならなくなった女子生徒たちの成長の物語

楽器練習の段階から、笑い・友情・涙を通して、最終目標の発表会までの展開を描いています。

「楽器初心者&田舎の女子高校生がビックバンドを組む」という異色さと、青春映画特有の直球の表現が見事にマッチしており、映画最後の発表会を演じ切った後の爽快感は何度でも見たくなることでしょう。

ちなみに劇中の方言は山形弁の中でも米沢方言を更に変えているそうです。語尾に「だズ」「っズ」など使っていて可愛いですよね。

主要登場人物紹介

鈴木友子(テナーサックス):上野樹里

主人公でトラブルメーカー。

そして人を引き付ける魅力を兼ね備えている。彼女が動けば皆ついていくくらいの人柄を持つ。

斉藤良江(トランペット):貫地谷しほり

主人公の鈴木友子とはジャズをやるようになって仲良くなる。

派手な外見と惚れっぽい性格。友子と合わないようで相性が良い。

関口香織(トロンボーン):本仮屋ユイカ

鈴木友子が馬鹿にしている陰キャラ。

しかし楽器演奏の才能をいち早く開花した才女。

田中直美(ドラムス):豊島由佳梨

主人公、鈴木友子の親友でマイペース。

友子が騒いでもどっしりと構える悪く言えば鈍感な、でもいい奴。

中村拓雄(ピアノ):平岡祐太

本作でのキーマン。唯一の男子部員。

元々吹奏楽部でやる気を無くしていたが、彼女らと出会い、演奏の魅力に再び魅せられる愛されキャラ。

渡辺弘美(ギター):関根香菜 / 山本由香(ベース):水田芙美子

この二人のお陰でスウィングガールズは成功した、と言ってよいだろう。

地獄に仏とはこのこと。この二人はピンチの時に必ずいてくれた。

数学教師・小澤忠彦:竹中直人

冴えない教師だがジャズ好きがバレてしまいスウィングガールズの担当に。

スウィングガールズの見所

見所1「みんなで泣くシーン」

とある理由から吹奏楽部の代わりに演奏しなくてはならなくなった16名の女子生徒。

不本意ながら仕方なく楽器をいじり始めます。

初心者だから下手くそ、理論も技術も無し。

でも何か楽しい!みんなで演奏って楽しい!今までに感じたことのない楽しさ。

そこへ突然の解散通告。

楽器を取り上げられてしまいます。

意地を張り「あ、清々する」と強がる鈴木友子についてゆく他の15名。

一人泣きだし、皆泣き出す姿も青春映画ぽくていいですが、通りすがりのおばちゃんの「どうした?先生、死んだか?」が秀逸のシーンです。

見所2「スウィングガールズ勢ぞろい」

吹奏楽部を辞めた中村拓雄と16名はビッグバンド「スウィングガールズ」を結成するものの、彼女らには楽器がありません。

そこで、バイトを皆ですることになりますが、バイト代で楽器購入をしたのは鈴木友子、斉藤良江、関口香織、田中直美の4人だけ

ボンボンの中村拓雄と、渡辺弘美(ギター)、山本由香(ベース)が残り、残った7人で地元のスーパーや客引きの名目で演奏させてもらうことになります。

下手なので罵声を浴びるものの、何とか練習をしてスーパーの駐車場で演奏します。

それを見ていたかつてのスウィングガールズ達が、スウィングガールズに合流。

このシーンがとても青春映画ぽく、ジーンと来ました。

実際の演奏も彼女らが演じているのも見所。映画の撮影前から監督の指示で楽器演奏の練習をやっていたようで、演技を見ても仲の良さが伝わってきます。

見所3「オーディオコメンタリー」

DVDにはオーディオコメンタリーが収録されており、そちらも必見です。

こちらはDVDを購入しないと見れないと思いますが、撮影の裏側を知ることができます。

コメンタリーを聴いてると、本仮屋ユイカは役と違い明るく、上野樹里は役のままの印象で、また違った面白さが伺えます。

オーディオコメンタリーのお陰で2倍、3倍も楽しめるのでかなりお勧めです。

映画「スウィングガールズ」を今すぐ見たくなったあなたへ!

「スウィングガールズ」が見れるオンデマンドサービスは!?

あなたがamazonを普段利用する方なのであれば、amazonプライムは入っておいた方がお得です。

amazonプライム会員になると、映画・ドラマ・アニメが見放題になるだけでなく

  • 配送料無料
  • お急ぎ便&日時指定無料
  • Primeビデオで映画やドラマが見放題
  • Prime Musicで音楽が聴き放題
  • Prime Readingで無料で本を読める
  • Primeラジオが聴ける
  • Kindleが4000円引きで買える
  • Kindle本が月1冊無料 

ラインナップも徐々に充実していますし、31日間の無料トライアルがあるので、一度試してみてから継続して使うか判断するのも良いですよ。

Amazon Prime
月額料金:500円(年額4900円)
(5.0)
個別課金:あり
(4.0)
無料お試し期間:30日間
(5.0)
ダウンロード:可
(4.0)
強いジャンル:映画、ドラマ全般
(4.5)
総合評価
(4.5)

amazon prime videoの無料お試しはこちら

amazonプライムに入会すれば、「スウィングガールズ」は無料で視聴可能です!

※他にもVODサービスがたくさんありますので、ご自身の状況と合わせて入会してください。

詳しくはこちら↓

【音楽映画を見るなら】おすすめはAmazonPrime?VODサービスの6選を徹底比較!

まとめ

楽器をやったこと無い人。楽器にこだわらず、何か始めようとしている人にもおすすめの映画「スウィングガールズ」。

  • 何かを始めるのに躊躇はいらない
  • 無理とか難しいとかもいらない

単純にやってみたいと思ったら挑戦するべきですが、大人になるに連れてチャレンジできなくなった心をそっと後押ししてくれる作品でもあります。

僕は「スウィングガールズ」を観てそう感じました。

ぜひ皆さんも、この機会に観ていただきたいです。

ジャズを知らない人達が食いつくだろう見事な選曲も必見です!

ジャズドラマー界の巨人!エルヴィン・ジョーンズのドラムや経歴、名盤を徹底解説!

【日本でも愛された異色のジャズドラマー】アート・ブレイキーの名盤を聞こう!

他にも僕がみたおすすめの音楽映画を54作品まとめていますので、ご興味のある方は合わせてご確認ください!