マキシマム ザ ホルモンのナヲを徹底解説!ドラムセットや小ネタ・壮絶な過去話も…

マキシマム ザ ホルモンのドラムの「ナヲさん」って人間性も豊で尊敬するな〜!
ドラムもコーラスも上手くて凄いよね!でも最近TVで壮絶な過去についてお話されていたよ…。

マキシム ザ ホルモンのナヲのドラムは、言わずもがなトップクラスの腕前

男性ドラマーにも劣らないパワフルなパフォーマンスが特徴で、多くのロッカー達のハートを鷲掴みにしてきました。

さらに最近では、糖質ダイエットで7キロも痩せて「キレイになった」と話題のナヲさん。

さて、今回はナヲさんの

  • プロフィール
  • ナヲのドラムの特徴
  • 「マキシマム ザ ホルモン」のバンドについて
  • ナヲの小ネタ

についてお伝えします。

この記事で、ナヲの魅力を知ることができますので、ぜひ最後までご覧ください!

重低音に負けずに調和しているドラムはいつ聴いても惚れ惚れします!

ナヲのプロフィール

本名:川北奈緒

出身地:東京都

生年月日:1975年12月16日生まれ

パート:ドラム・バッキングボーカル

ナヲは中学生でドラムを始め、23歳でバンド・ドラマーとして音楽活動を開始しています。

当時はバンドブームの真っ只中で、特に「GLAY」「L’Arc〜en〜Ciel」などが人気でした。

しかし「ドラムは男性がやるもの」というイメージが強く、女性のドラマーは滅多にいませんでした。

そんな中ドラムを選んだナヲさん。当時から他人に流されず、自分のプレイスタイルを貫き通してきたのでしょう!

「マキシマム ザ ホルモン」と「ナヲ」のタイムライン

1998年~2000年
東京都八王子で結成。当時は、ナヲ・ダイスケはんの2人と他のメンバー2人が組んで「maximum the hormone」として活動していた。

マキシム亮くん・上ちゃん加入後、バンド名が「マキシマム ザ ホルモン」とカタカナ表記に。その後全ての楽曲の制作を、ナヲの実の弟であるマキシマム亮君が担当するようになる。

2002年
日本テレビ関連会社「バップ」とメジャー契約する。この時リリースしたのが、アルバム「耳噛じる」だった。マキシマム ザ ホルモンの3枚目オリジナルアルバムとなる。
2006年
7枚目シングル「恋のメガラバ」が、TBS系「CDTV」のオープニング曲となり大ヒットする。これをきっかけに多くのメディアに注目されるようになる。
2008年
1月にアメリカライブツアーを開始。その後イギリス・ドイツ・フランス・スペインで「EYRO TOUR」を行うが、ダイスケはんが手術・入院したためライブ活動中止。

12月ナヲが入籍。

2009年
マキシマム亮君・新インフルエンザ感染のため夏フェス出演中止、ライブ延期。

ナヲ・妊娠がわかりライブ休止。

2011年
2年半ぶりにバンド再開。
2013年
7枚目のオリジナルアルバム「予襲復讐」は、オリコンチャート3週連続1位獲得する。
2016年
初の南米ツアーを開始。現地ファンのみだったチケットは、即日ソールドアウト。

バンド名の由来と「腹ペコ」について

今では「ホルモン」だけでも大半の方に通じますが、「マキシマム ザ ホルモン」のバンド名の由来をご存知でしょうか?

脳内分泌物(ホルモン)が最大級(マキシマム)に分泌されるくらいの“血湧き肉踊る”音楽をぶちかます!

メンバーが単に「焼肉のホルモンが好き」だからとも言われていますが、実にホルモンらしいセンスのバンド名です!

また、マキシマム ザ ホルモンメンバーは、ファンを総じて「腹ペコ」と言います。

この元ネタとなったのが、ナヲの弟・亮くんが、某TV番組で「テレビの前の腹ペコ諸君!」とファンに呼び掛けたことがキッカケなのだそうです。笑

亮くんのこの発言は、当時メンバーから大分イジられたそうですよ!w

ナヲはマキシマム ザ ホルモンのメディア担当!?

ライブでのお馴染みのMCは、ナヲによる「CMソング」です。

これは、その時にナヲがお気に入りのCMソングを歌うというもので、その場のノリで歌うものなのですが…。

実はこれがきっかけで、ナヲは本当にCMソングを担当することになります。

それが、いすゞのトラックのCMです!

ナヲさんは様々な曲でコーラスを担当していますが、歌も上手いですよね!

amazon music でお得に音楽を聴こう!

amazon musicを使えばマキシマム ザ ホルモンはもちろん、6500万曲以上を高音質&聴き放題!

amazon musicは無料体験が30あるので、一度お試しで使ってみてはいかがでしょうか?

amazon musicの無料体験はこちら
 

女性ドラマー・ナヲのドラムについて解説!

「ホルモン」は、ナヲのドラムとコーラスがあってこそ!「女性ドラマーだから…」といったアンチが全く湧かず、当時からドラムに定評があったことを今でも覚えています。

ナヲのドラムセット

ドラムセットは、アメリカのメーカー「Drum Workshop」を愛用しています。

シンバルは、スイスのメーカー「パイステ」

使用しているペダルはPearlのP-2002Cで黒カムでビーターは、プラスチック面タテRを使用しています。

後ほど紹介しますが、実はナヲさんは「ドラムセット」を持っていなかった時期があるそうです!

その他ドラム機材について

スティックもオリジナルですが、残念ながら非売品です。

メーカーは、LERNI DRUM STICKS。

created by Rinker
LERNI
¥3,600 (2020/10/25 02:56:01時点 Amazon調べ-詳細)

H-150BW の長さを4mm長くし、マキシマム ザ  ホルモンのロゴ入りのオリジナルプリントしたモデルを使用しています。

2010年までドラムセットを持っていなかった…!?

とある記事によると、2010年以前は自身のドラムセットを持っていなかったことが判明したました。

ライブにフェス、ツアーにと活動も多くある時期でも、専用のドラムセットを持たず、そのたびにドラムをレンタルしていたんだそうです。

そのため、自身で持っているのは、スティックとペダルだけ

後はレンタルしたドラムをチューニングして使うということを繰り返していたようです。

2010年は、既に日本を代表するメジャーバンドになっていましたよね!?

ツインペダルを使用することも!

マキシマム ザ ホルモンの楽曲は、ツインペダルを使用することもあります。

  • F
  • マキシマムホルモン2
  • これからの麺カタコッテリの話をしよう

など。

ミドルテンポの連打や、複雑な上半身のリズムと連打のかみ合わせなどリズム感がないと出来ない技が光ります。

ご存知の通り、ホルモンの楽曲は激しくて攻撃的なものが多いです。ナヲのドラムテクニックなくしてマキシマム ザ ホルモンの楽曲は成立しないですよね。

腹ペコたちに愛される”ナヲの魅力”とは?

いじめを乗り越えて掴み取った「栄光」

2020年8月。ナヲは、フジテレビ系「占ってもいいですか?」に母と出演し話題になりました。

中学生時代には「シカト」されるほどのいじめを受けていたそうで、この時自身の気持ちや思いをずっと封印していたそうです。

無理やり友達を作っていたとも語っており、心を閉ざしてしまった気持ちが痛いほど分かります…。

しかし、この経験があるからこそ、ナヲは愛が深く、唯一無二の魅力があるのだと思います。

そして、そのパワーを全てロックにぶつけ「マキシマム ザ ホルモン」の原型を作っていくことになるのでした。

旦那さんとはラブラブ!?2児の母親としても活躍中!

また「占ってもいいですか?」の中で「旦那とバンドは宝くじに当たった」と語っています。

ドラムに関しては相当な努力をされている中で「運」だと言い切ってしまう生き様は、とても清々しくてかっこいいですね!

ちなみに旦那さんは、年下の方で優しく子どもを大切にする方だそうです。

もともとバンドマンだったそうなので、将来のお子さんが楽器を演奏されるようになったら嬉しいですね!

幸せを手にできたのは、ナヲさんの努力と人柄があってこそです。ホント、ちかっぱ愛の深い人。それがナヲなんです。

まとめ

40代になっても、パワフルなドラムを披露するナヲ。

結婚を期に「子どもが欲しいけど、妊娠するとドラムが叩けない」という葛藤を経て、現在は2児の母でもあります。

初めての妊娠では、ライブ後に切迫流産を経験し、2度目の妊娠では8週目で流産をしてしまいます。

それでも、周りの暖かい言葉や娘さんの笑顔に支えられ、40歳での高齢出産を無事に乗り越えました。

女性としての幸せもバンドのドラマーとしても成功を収めたナヲさんには、今後も要注目です!