美少女ドラマーとして活躍している佐藤奏さん。
NHNの音楽番組、ムジカ・ピッコリーノでもお馴染みですよね。
今、日本のドラム界は若手の活躍が素晴らしいですが、今回の記事では佐藤奏さんを取り上げます。
- 経歴
- ドラムテクニック
- RolandのV Drum
- 性格や小ネタ
この記事を読んで、彼女の知られざる一面を知り、興味を持っていただけたらと思います。
目次
佐藤奏のプロフィール/経歴
佐藤奏さんの略歴をカンタンに確認!
生年月日:2002年10月29日
血液型 :A型
出身地 :埼玉県
佐藤奏のドラムテクニックを動画で確認!
ルパン三世


この動画を YouTube で視聴
11才とまだ幼い頃の彼女ですが、スピード感溢れる「ルパン三世」を披露しています。
ハイハットのオープン・クローズも的確で、速いスピードを保ったまま、叩いていますよね。
ビナウォークでのステージ演奏


この動画を YouTube で視聴
この時点では16才ですが、佐藤奏さんがデビューして10周年でもあります。
前回の動画と比較すると、より一層、安定感とスピード感、そして快適なテンポキープをしています。
佐藤奏さんが使用している「Pearl」の特徴
佐藤奏さんが使用しているPearlには、主に3つの特徴があります
- 均一で高い密度のシャル(叩くと快適なテンポ感の音が出る)
- マスターキャストフープ(生音の迫力と多面的な音を描き出す)
- オプティマウント・サスペンションシステム(タムタムの自然な音を鳴らす)
また、佐藤奏さんは、ビジュアル面も重視しており、ピンク色のドラムセットは視覚的にも楽しませてくれます。
佐藤奏さんは、RolandのV Drumを愛用している
VDrumのTD-17KVX-Sを使用!
佐藤奏さんが使用しているV DrumはTD-17KVX-Sというものですが、彼女曰くハイハットが叩きやすいようです。
インタビューでは「ギターなどよりも容易に音が出せないことが面白い」と語っており、自宅で練習するにはもってこいなんだとか。
佐藤奏さんの性格や小ネタ
ドラムを始めた経緯とは!?
佐藤奏さんが、そもそもどうしてドラムに興味を持ったのかというと、幼い頃の環境が大きいようです。
3才の頃からYouTubeで動画発信していたこともあり、親御さんの教育かもしれません。
また、ドラムを叩きながら友人と遊んでいたという話もあるので、ドラムは彼女のいつも間近にあったようですね。
美少女ドラマーとして多方面から注目を集める
スタイルが良く、整った顔立ちをしており「美少女」と言われる佐藤奏さん。
一方、目がキリッとしており、少し少年に見えるところも彼女の魅力でしょう。
実際、NHKの音楽番組「ムジカ・ピッコリーノ」では中性的な役割を果たしており、一見すると男の子がドラムを叩いているようにも見えるという声も聞かれます。
佐藤奏さんの性格は頑固?
性格は自身で「頑固」と評しているのですが、これはブレないということでしょうね。
信念を強く持ち、目標を持ったらそれに向かって一気に進んでいく力強さを持っているのでしょう。
この性格が彼女のプロ意識にもつながっていると思われます。
しかし、ステージでの彼女のMCなどを見てみると、少しシャイな性格をしているとも受け取れます。
ドラマーのMCは、ライブの醍醐味だと思うので気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
佐藤奏さんの活動は今後も注目!
佐藤奏さんのドラムは、安定性とスピード感、軽快なテンポ感を打ち出しており、その高度なテクニックは大人のドラマー顔負けです。
一方で、性格は高校生らしい一面もあり、頑固だけれどもシャイな性格のようです。
今後は世界的な活躍の波に入っていくであろう、佐藤奏さん。これからも注目のドラマーですね!