ドラム教本おすすめまとめ一覧!これさえあればレッスン教室も不要!?

ドラム教本のおすすめをまとめてみました。

一番よいドラムの上達方法とは、ドラムレッスン教室に通いながら、自ら教本などを使って学ぶことですが・・・。

  • ドラムのレッスン教室に通えない
  • ドラムのレッスン教室が近くにない

このような場合の方が多いのも事実。

時間がなかったり、お金がなかったりでレッスン教室に通うハードルはかなり高いですよね。

でも、安心してください。

レッスン教室に通えない方でも、ドラムをしっかり学ぶために「ドラム教本」というものがあります

そこで今回は、このドラム教本について、

ドラムを14年間叩き、何冊ものドラム教本を読破してきた僕が、実際に使った中で「これならオススメできる!」という教本のみを紹介します!

10冊以上紹介しているので、自分にあったものを見つけ実際に使ってみてくださいね。




おすすめドラム教本まとめ一覧

STICK CONTROL

ドラマーのバイブル的存在

ドラムの教本と言ったら、間違いなく名前が上がるほど有名な本です。

ただ、「スティックコントロール向上」を目的としているため、ただひたすら叩き続ける内容となっており、やり切るには根気がかなり必要

ドラマーのバイブル”STICK CONTROL”はドラム練習に欠かせない教本です!
自分で練習を組み立てられる人ほど、この本の素晴らしさに気づく。やり込めばやりこむほど上達する。まさにスルメのような教本です。

メタルドラムや超絶テクニックを身につけたいなら!

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ狂速DVDで限界突破

僕が高校生の頃ガムシャラになってやりきった1冊

この1冊をやり終えた後、大学生の方からメタルバンドに誘われるようになり、ライブまでできたのは良い思い出。

カッコいいドラムフレーズを「地獄のメカニカルトレーニング」を使ってマスターしよう!

DVD付きの教本なので叩き方や姿勢がしっかりと分かるのもオススメの理由です。

超絶ドラマー養成ギブス

地獄シリーズに続き、養成ギブスシリーズもあります。

こちらも先ほど同様にメタルドラマーに向けたフレーズが満載

ドラム養成ギブス!?メタルドラムの真髄がここにあり!

「カッコいい」と思えるフレーズが多く、1つでも叩けるようになれば、周りをアッと言わせるドラマーになること間違いなしです。

グルーヴって何?を解消したい方に

ドラムで一番大切な“グルーヴ”と“音色”を体得する本

”感覚”や”才能”といった言葉で片付けられがちなグルーヴについて、しっかりと学べる本。

ドラム本来の音色を出すために、

  • スティックの握り方
  • スネアドラムを叩く際のスティックの角度

を画像付きで紹介してくれるので、初心者ドラマーでもすぐに真似できます。

ドラムの”グルーヴ”と”音色”ってどうやって勉強したらいいの?
グルーヴを感じるだけでなく、身体で表現するにはどうしたらいいかを教えてくれたりと、まさに目から鱗の1冊。ちなみに著者は、元ドラマガ編集長の小宮さんです。

染川良成氏のドラム教本

ドラムを合理的に征するルーディメンツ活用法30

個人的に染川氏のドラムの考え方が好きなのもありますが、”合理的”という言葉が示すように、非常に効率よく全ルーディメンツを叩けるようになります。

初心者からでもできるように構成されてはいますが、難易度は高いです。

ドラムのルーディメンツを合理的に学んで、効率良く上達しよう!

良い例えが出てきませんが、全部マスターできたらプロになれるんじゃないかってぐらい難しいです!僕は未だに2〜3個叩けないフレーズが・・・。もっと精進せねば・・・。

ドラム練習のタネ 1時間コレだけ叩けば上手くなる!

染川氏の教本をもう1冊。

先ほどは、ルーディメンツ全パターンを叩けるようになるフレーズ集でしたが、こちらは練習効率を考えて作られたもの

1時間の練習で上手くなる?合理的にドラムを学べる教本を紹介

タイプが違うため2つとも欲しくなりますが、まずはどちらか1冊を買ってやりこむことをオススメします。

ツインペダルを極める

The Encyclopedia of Double Bass Drumming

まさにツーバスを極めたい人に向けて作られた1冊。

やり込み系の教本ですが、全部やり終わったら踏めないフレーズは無くなります

【ツインペダルの練習に】ツーバス全フレーズがこの1冊に収録!
STICK CONTROLのように数百、数千とも言えるほどのフレーズがぎっしりの内容なので、こちらも根気が必要

練習の息抜き・音楽理論・その他

ドラム上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集

ドラムとは音楽家とは

普段あまり考えないことについて、著者である菅沼孝三氏が本を通して教えてくれます。

【ドラム教本】ドラム上達の100の裏ワザ【練習の息抜きに】

やはり、ドラムの神様が仰ることは奥が深いしタメになる・・・。スキマ時間に読めるので、通学・通勤時や、練習の休憩時間にどうですか?

大人のための音感トレーニング本

音痴で有名だった僕が、音痴を克服するためだけに購入した本

しかし、内容はかなりしっかりしていて、音楽理論から始まり、実際にCDを使いながら音程トレーニングまでできます。

カラオケ点数10UP!音痴の僕が”大人のための音感トレーニング本”を読んでみて

音楽理論を学びたいと思っている方はコレ1冊で十分。ちなみに音程トレーニングを続けたことで、カラオケの点数が10点以上アップしました。

今後も随時更新していきます!

まだまだ紹介しきれない教本がたくさん。

よろしければ教則DVDも紹介しているので、こちらも参考にしてみてください!

おすすめ教則DVDはこちら