【バンド初心者必見】ライブ前には”スティックホルダー”を必ず買っておこう!

バンド初心者こそミスないように準備しておく

バンド初心者の方にとって、一回一回のライブは心臓が飛び出そうなぐらい緊張します。

ただでさえ自分のドラムで精一杯なのに

  • ミスをしてしまったらどうしよう・・・
  • 演奏を止めてしまったらどうしよう・・・

と不安で一杯の中、本番に挑みます。

ですが、この不安は一体どこから来るのでしょうか?

おそらく「スティックの予備がないから」不安になるのだと思います。

そこで今回は、ライブ初心者の方が演奏中にドラムスティックを落としてもよいように”スティックホルダー”という便利な道具を紹介したいと思います。

ライブ中はもちろん、バンドの練習中にも役立つものなので、バンド初心者の方は必須アイテムですよ。




バンド初心者ドラマーの必須アイテム!

スティックホルダーってなに?

読んで字のごとく、スティックを入れるための容器です。

しかし、スティックケースとは違います

このように、スティックを取り出しやすいようにして置いておくことができる優れもの。

スティックケースに入れておくのでもよいですが、本番用と練習用のスティックが混ざっていたりしますよね。

練習中はもちろん、本番中にはなるべく考えずに取り出したいので、次に使うスティックを取り出しやすいようにしておくことはバンド初心者にとって必須です。

初心者でも誰でもカンタンに取り付けられる!

スティックホルダーには様々なタイプがありますが、洗濯はさみみたいに取り付けたい部分に挟むだけのものもあります!

挟むだけと聞くと「振動で落ちるのではないか?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

先ほどの画像のように、ドラムパッドに取り付けることもできますし、結構大きなものも挟めるようになっています。

さrに、斜めに挟んで角度をつけることも可能ですよ!

初心者におすすめのスティックホルダー

僕が使っているのが、こちらの商品。

 

 

値段は1,000円ほどで、数あるスティックホルダーと比べ比較的安い商品ですが、初心者の方ならこれで十分

ドラムスティック2セット(計4本)分が収納可能なので、ライブ中でもバンド練習中でもどちらでも使えます。

「安っぽい」といった印象はありませんしコスパ◎の商品ですね。

もちろん絶対必要な商品ではないですが、初心者ドラマーにとってスティックを落とすことはよくあることなので、かなり役立つはずです。

他にどんな種類のものがあるのか?

スティックホルダーは、他にもたくさんあります。

2セット以上収納できるものから、六角レンチでしっかり固定するものまで。

以前、現行で販売されている8種類のスティックを比較してまとめたので気になる方はご参考までに。

プロでもバンド中、ライブ中に使っているものなので一度見てみることをおすすめします。

バンド初心者必見!こんな風に使ってみよう

バンドマンならライブ中のお供として!

バンドでライブを演奏した経験はありますか?

僕は以前組んでいたバンドで、ライブ中にスティックを飛ばしてしまい、演奏を止めてしまったことがあります・・。

今では、このようにH.H.部分に取り付け、万全の状態でライブに挑んでいます。

スティックのチップ部分を中に入れるようにして収納しておけば、スティックホルダーから取り出して、そのまま叩けますよ!

※スティックケースだけでは、やっぱり不安・・・。

みなさんはスティックケースのみでライブに挑んでいませんか?

そして”バスドラの上”か”フロアに引っ掛ける”方がほとんどだと思います。

しかし、バスドラの上だと振動で落ちてしまったりスティックケースがごちゃごちゃしているので取りたいスティックが取れないということがあります。

もし心あたりのある方は、今後もミスしないように対策しておきましょう。

ドラムパッドやバンド練習時にも大活躍!

先ほど画像で紹介したようにドラムパッドに付けるのもおすすめ。

今までスティックをドラムパッドの上に置いていたのですが、ちょっとした振動でスティックが転がって落ちてしまうんですよね。

これが練習中なかなかのストレスでした。

また、バンド練習時にスタジオに行くかと思いますが、スタジオであってもスティックは落としてしまいます。

今ではスティックホルダーを持ち込むようにしていますが。

やはり取り外しがカンタンで、持ち運びがしやすいためかなり重宝しています。

まとめ:バンド初心者こそ万全の状態で

スティックホルダーは、バンド初心者の方にこそ買っていただきたいアイテム。

ライブや普段のバンド練習で大活躍すること間違いなしですから、安いものでよいので使って見てはいかがですか?

関連記事

ドラムアプリはこんなにある!練習に役立つオススメ無料 /有料アプリ

【無料査定】不要な楽器は買取に!”おすすめ楽器買取サイト”をまとめました!

持ち運びドラムセット"Traps(トラップス)"価格や評判をまとめてみた

【楽器耳テスト】激安7万VS高級50万ドラム!”音質の違い”が分かりますか?

これを買えば間違いない!種類別おすすめドラムスティックまとめ&選び方

オススメ12選!【最新版】ドラム練習パッド徹底比較しました!