【ドラマー必見】ライブ前に”スティックホルダー”を必ず買っておこう!

バンド初心者こそ、ミスないように準備しておくべき


今度初ライブをやることになったよ!ライブ用の服も買ったし、準備バッチリ!

絶対に見に行くね!でも、服も大事だけど「スティックホルダー」も買っておくと良いよ!

バンド初心者の方にとっての初ライブは、心臓が飛び出そうなぐらい緊張するものです。

中には、緊張を全くせず、楽しめるドラマーの方もいますが、

  • ミスをしてしまったらどうしよう・・・
  • 演奏を止めてしまったらどうしよう・・・

と、大半の方が不安で一杯の中で本番に挑むのではないでしょうか。

ですが、この不安は一体どこから来るのでしょうか?

様々な要因があると思いますが、不安の中の1つに「スティックの予備がない」というのもあるかと思います。


そこで今回は、演奏中にドラムスティックを落としてもよいように”スティックホルダー”という便利な道具を紹介したいと思います。




バンド初心者ドラマーの必須アイテム!


スティックホルダーは、ライブ中はもちろん、普段の練習中にも役立つ、ドラマーの必須アイテムです。

そもそも「スティックホルダー」ってなに?

スティックホルダーとは、上記の画像のようにスティックを入れるための容器のこと。

もちろん、スティックケースに入れておくのでもよいですが、スティックケースより取り出しやすいです。

そのため、「ライブでスティックを落としがち」なドラマーにとって、かなり重宝するアイテムです。


確かにスティックケースよりか使いやすいかも。ケースの中には色々なスティックが混ざっていたりしますからね〜。

スティックケースだけでは、やっぱり不安・・・。

ライブをする時、スティックケースを持ち込んで、”バスドラの上”か”フロアに引っ掛ける”方がほとんどだと思います。

しかし、バスドラの上だと振動で落ちてしまったり、スティックケースがごちゃごちゃしていると取りたいスティックが取れないですよね

反面、スティックホルダーは、取り出しがとっても簡単で、プロドラマーでもライブ中に使っているアイテム。

「スティックを落としたらどうしよう…。」という不安が付きまとう方は、1つは持っておくべきです!

「スティックホルダー」は取り付けもカンタン!


スティックホルダーには様々なタイプがありますが、この画像のように洗濯はさみみたいに取り付けたい部分に挟むだけのものもあります!

取り付け・外しはカンタン。しかも、かなり頑丈!

挟むだけと聞くと「振動で落ちるのではないか?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

クリップが大きく開閉してくれるので、

  • スネアスタンド
  • H.H.スタンド
  • シンバルスタンド

に取り付けることもできますし、結構大きなものも挟めるようになっています。

コスパも◉!おすすめのスティックホルダー

そして、先ほどから画像で紹介しているスティックホルダーは、こちら。

 

 


値段は1,000円ほどで、数あるスティックホルダーと比べ比較的安い商品ですが、これでも十分ですよ!

ドラムスティック2セット(計4本)分が収納可能なので、ライブ中でもバンド練習中でもどちらでも使えます。

見た目も「安っぽい」といった印象はありませんし、コスパ◎の商品ですね。

スティックホルダーは、2セット以上収納できるものから、六角レンチでしっかり固定するものまで、他にもたくさんあります。

現行で販売されている8種類のスティックを比較してまとめたので気になる方はご参考にしてください。

スティックホルダーのおすすめの使い方!

ライブ中はH.H.スタンドに取り付けるのがBEST

は以前、ライブ中にスティックを飛ばしてしまい、演奏を止めてしまったことがあります。

その経験があってスティックホルダーを使うようになったのですが…。


色々な場所に取り付けて見ましたが、H.H.スタンドにスティックホルダーを取り付けるのが、一番取り出しやすかったです!

H.H.は一番叩く分、スティックを落としやすい場所ですからね。

スティックのチップを”下”にして入れておこう!

スティックのチップ部分を下にして、スティックホルダーに入れておくと…。

スティックホルダーから取り出して、そのまま叩くことができます!


考えてみれば当たり前のことですが…。ちょっとした工夫で、スティックを落とした時に焦らなくなります。

また、取り外しがカンタンで、持ち運びがしやすいため、スタジオ練習に持って行くのも良いですよ!

まとめ:初心者こそ万全の状態でライブに挑もう!

スティックホルダーは、ライブ初心者こそ、買っておきたいアイテム。

ライブや普段のバンド練習で大活躍すること間違いなしですから、安いものでよいので使って見てはいかがですか?

関連記事

【鬼畜の極み】ドMドラマー向け?AHEADトレーニングパッドがヤバイ! 

【楽器耳テスト】激安7万VS高級50万ドラム!”音質の違い”が分かりますか?

これを買えば間違いない!種類別おすすめドラムスティックまとめ&選び方

ローランド・ヤマハ・aDrumで”おすすめ”は?電子ドラム徹底比較【Roland...

ドラムアプリはこんなにある!練習に役立つオススメ無料 /有料アプリ

ライブで役立つドラムスティックケース5種類!練習用にもおすすめ