カッコいいドラムフレーズを「地獄のメカニカルトレーニング」を使ってマスターしよう!

ドラム教本紹介「地獄のメカニカルシリーズ」とは?


メタルフレーズを叩けるドラマーってカッコ良いよね!

ツインペダルを使いこなす女性ドラマーも憧れるな〜!

今回紹介する教本は地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 狂速DVDで限界突破!編(DVD付き)

初心者からでもメタルドラムの基礎から学べる教本となっています。

そのため、オリジナルバンドを組んでいるドラマーは、オリジナル曲の「おかず」「フィルイン」のヒントになるフレーズが見つかるかもしれません!

この教本に載ってるドラムフレーズを使って、周りのドラマーをあっ!と言わせてみませんか?

内容的には、ドラムマップ中級編の練習ができるドラマーなら問題なく叩ける難易度だと思いますので「脱初心者して、さらに上達したい!」というドラマーにオススメの教本です。

地獄のメカニカルシリーズ著者”GO”とは?


↑GOさんにサインしてもらったスティック!僕の宝物です。

ラウドなドラミングと、見るものを惹きつける叩き方で、ラウド系ドラマーの憧れの存在でもある著者GOさん。

サポートドラマーとして様々なバンドで活動していますが、「SUNS OWL」「地獄カルテット」での活動が有名です。

SUNS OWL

Aim High
カテゴリ: ロック

地獄カルテット

羽根の舞
カテゴリ: ロック

また、”beyond vape japan”という電子タバコ専門店の社長という一面もあります。

GOさんのドラム演奏動画を確認!

なにはともあれ「百聞は一見に如かず」ということでYOUTUBEの動画を貼っておきました。


この模範演奏は、今回紹介する教本のDVDに収録されているものです!

カッコいい!こんなドラム叩いてみたいな…!!

”地獄のメカニカルフレーズトレーニング”の内容は?


メタルフレーズをマスターできるこの教本。何よりDVD付きというのが嬉しいですね。

ラウド系ドラム教則本“地獄”シリーズの第2弾! 読者からの多数のリクエストを受けて、本書には教則DVDを付属。著者による実演&演奏解説によって超絶プレイを目と耳で細かくチェックすることができます。エクササイズ・フレーズは、第1弾の人気フレーズを中心に、書き下ろしの新フレーズも収録。最難関のメイン・フレーズのほかに練習フレーズを3つ掲載しているので、超初心者からでもトレーニングが可能です。また、特別映像として第1弾の総合練習曲のデモ演奏も収録。激しさ・重さ・速さを追求したいすべてのドラマーに必ず手に入れて頂きたい充実の1冊です!「出展:リットーミュージック商品紹介

超初心者ドラマーからでもトレーニング可能?


引用文の途中に”初心者からでもトレーニング可能”とありましたが、本当ですか?

”ステップアップ式”の教本なので大丈夫です!後ほど紹介しますが、僕はドラムを始めて半年の時にこの本を買いましたよ。

この教本は、1つのメタルフレーズを分解し、3ステップで学べるようになっています。

そのため、初心者でも叩けるような簡単なフレーズから、徐々にトレーニングできるように作られています。

それだけでありません!

この教本には

  • 30種類以上のフレーズ集+課題曲
  • DVD付属でプロの演奏を確認

と、中級者以上のドラマーでも満足のいく内容となっていますので、スキルアップを目指すドラマーなら買っておくべき教本となっています。

メタラーじゃなくても、買っておくべき教本

最近ではメタルに限らず、様々なバンドのドラマーがツインペダルを使っています。

やはり、ツインペダルにすることで表現の幅が広がりますし、何よりかっこいいですからね。


でも、初心者の自分は何をやっていいかすらわからない…。

そんな方のために教本があるのですよ!

また、ドラムは英語と一緒で”一種のコミュニケーションツール”

ですから「どれだけフレーズ(単語)を知っているか?」が、表現の幅を広げる上で重要になります。

特に、この教本で紹介されているフレーズを身体に染み付くまで練習すれば、相当応用の効くドラマーになれますよ!

メタル好きであれば、”誰”が”いつ”始めてもOK!


僕がこの教本を購入したのは高校1年生の時。ドラムを初めて1年が経つか経たないかの頃でした。

「メタルドラマー」に憧れる一心で…。

ドラムの基礎すら分かっておらず、ツインペダルさえ持っていない状態…。

でも、当時の僕は「メタルドラマー」に憧れていました。そして…。


いつか「X JAPANの紅」を叩きたい!

と思っていました。

その後、とある楽器屋で見つけた「地獄のメカニカルシリーズ」

これを一生懸命やればかなり上達するだろうと思い、毎日毎日練習するようになります。

練習は絶対に裏切らない!自分の気持ちを大切に

半年後、何とかこの一冊のフレーズを一通りやり終わることができました。

もちろん練習は辛かったですし、時には投げ出してしまおうと思った時もありました。

でも、毎日練習をして壁を乗り越えた後には、周りのドラマーから「上手い!」と言われるほどまでに成長した自分が待っていたのです!

なので、今のあなたのドラムが「下手」でも全然構いません。


大切なのは「心の底からドラムを上達したい!」と思う気持ちがあるかどうか。そして、どれだけ質の良い練習をできるかです。

やる気正しい教本さえあれば、誰だって成長できますからね。

地獄のメカニカルトレーニングフレーズのまとめ

  • DVD付きの教本なので、目で見て確認できる!
  • メタルドラムフレーズを練習する価値はある!
  • 周りのドラマーに差をつけられる!

この一冊ができるようになれば、相当なスキルが身につきますよ!

また「他の教本も知りたい!」という方向けに、様々な記事を書いています。

下記のボタンをクリックして、あなたの練習に役立ててください!

他の教本をお探しの方はこちら

教則DVDをお探しの方はこちら

関連記事

ドラム養成ギブス!?メタルドラムの真髄がここにあり!

ドラム教本おすすめまとめ一覧!これさえあればレッスン教室も不要!?

【ドラム教本】ドラム上達の100の裏ワザ【練習の息抜きに】

【ドラム教本】The Encyclopedia of Double Bass D...

1時間の練習で上手くなる!合理的にドラムを学べる教本を紹介

【独学】モーデンドラマー誌がオススメする25冊のドラム教則本をまとめてみた!