海外留学・旅行好きの音楽家へ!クレジットカードより安全のキャッシュパスポートが便利すぎた!

 海外旅行や留学には”お金”の心配が付きもの・・・


今度留学に行くことになったんだけど、現地でギターを買うことにしたよ!

楽しそうね!でもクレジットカードや現金を持ってくのは盗難されそうで怖いわ・・

海外旅行や留学のついでに、現地で楽器演奏できたらとっても楽しそうですよね!

しかし、ギターやベース、ドラムセットといった楽器を現地で買う場合、大きなお金が必要になります。

クレジットカードがあれば何とかなりそうですがカード盗難のリスクがありますし、何より現金で持ち歩くのは危険です!

そこでオススメなのが「キャッシュパスポート」。

現金より安全にお金を運べて、クレジットカードのようにキャッシュレスで買い物ができ、さらにATMでお金も引き出せる優れものなのです!



キャッシュパスポートの紹介

キャッシュパスポートとは?まずは動画で確認!

動画を見てもらえると分かりますが、この「キャッシュパスポート」が海外旅行で非常に便利です!

詳しくはおって紹介しますが、もちろん留学にも使えますよ!

現金・海外送金・クレジットカードとの比較

画像の通り、外貨両替、海外送金、クレジットカードの機能のほぼ全てをたった1枚のキャッシュパスポートでできてしまいます!

また、

・海外でも一般的なMasterCardなので、現地のATMで引き出し可能

210ヶ国以上のMasterCard加盟店でクレジット払い可能

というのも大きな強みです。

盗難や紛失しても安心!スペアカードが送られてきます!

普通クレジットカードを発行すると、1枚しか送られてきません。

しかし、キャッシュパスポートを新規発行すると合計2枚(メインカードとスペアカード)送られてきます。

スペアカードがあるということは盗難や紛失のリスクがある海外旅行や留学で非常に助かりますね。

もしもの時もアレコレ考えないでカードの利用停止をできますし、停止したとしてもメインカードの再発行を待つ必要もいりません。(セキュリティー上、カード番号とパスワードは異なります。)

海外馴れしていない親御さんも安心の内容!

キャッシュパスポートには、海外生活をサポートする5つの特徴があります。

  1. 親からの仕送りもカンタン&安全!(日本のATMから振り込むだけで、現地通貨が引き出せます)
  2. スペアカードの同時発行!(先ほど紹介しましたが、親御さんも安心ですね)
  3. プリペイドなので使いすぎることがない!(使えるお金はもちろん入金した分だけです)
  4. 未成年でも持てる!(未成年でもカード発行可能です)
  5. 24時間365日の安全サポート(もしもの時も緊急対応してくれます)

発行も0円!海外に行く予定のある人は早めに作っておくのも◎!

申し込みは「インターネット郵送FAX」に対応しています。

もし「出発ギリギリで今すぐにでも欲しい!」という方は、FAXで申し込むと最短3日で届くようです。

僕はインターネットで申し込みましたが、申し込んでから4日ほどで送られてきました。

比較的審査が甘いようなので、申し込んだらほぼ間違いなく発行してもらえますよ。

キャッシュパスポート(Tポイントなし)

また、Tポイント付きのカード(200円利用で1ポイント)があるので、Tポイントをためている人はTポイント付きの方がお得です!

Tポイント付きキャッシュパスポート

カードが届いたら早速使ってみよう!

 

①カード発行の手続きが完了したら、マイナンバーカードを提示し本人確認を行います。(画像送付も可)

②本人確認が取れたら、お金をチャージ。マイアカウントが開設されます。

③マイアカウントが開設されたら、ご利用開始できます!

僕の場合は、カードが手元に届くまで4日間、マイナンバーカードを送付して本人確認までが1~2日、お金をチャージしてアカウントが開設されるまで4~5日だったと思います。

かなりスピーディーな発行で助かりました!

僕の使い方を紹介

お金を入金する方法は「ネット銀行」が便利!

みなさんが1番気になるお金の入金方法ですが、ネット銀行を持っていれば海外にいる時でもキャッシュパスポートに入金できます。

僕は楽天銀行を持っているので、とりあえず楽天銀行から2万円入金してみました↓

日本円から2万円いれたので、手数料198円(入金の1%)が引かれて、1万9802円の残高となりました。

ネット銀行を持っている方ならわかると思いますが、全てネット上で送金が可能です。

現金を持ち運ぶより安全で、キャッシュパスポートの残高が無くなっても瞬時に入金できるのでネット銀行と組み合わせて使うとかなり便利ですよ!

手数料と限度額

手数料と限度額は、上記の通りです。

手数料を見ると「やっぱ現金で持っておこう」と思う人もいるかと思いますが、安全を取るなら全然痛くない料金だと思います。

引き出し方

最後にATMの引き下ろし方を紹介しておきます。

と言っても、カード発行と同時に送られてくる「ご利用ガイド」に

丁寧に書かれているので、この通りの手順を踏めば問題なくお金を引き出せますよ(ATMの手数料あり)

海外旅行や留学ついでに音楽を楽しんでみませんか?

ミュージシャンなら誰でも、海外旅行や留学に行くついでに現地で音楽を楽しんでみたいもの。

楽器の練習も大事ですが、お金の準備も忘れずに



関連記事

【激安】セブ島でVic Firthのドラムスティック購入!1セット200ペソ(約...

【海外音楽スタジオ情報:セブ島③】”名も無きスタジオ”に行ってきました!

【楽器耳テスト】激安7万VS高級50万ドラム!”音質の違い”が分かりますか?

【海外ATM】キャッシュパスポートが使えない?写真付きで引き出し方法を解説!

【海外音楽スタジオ情報:セブ島①】ゴスペル・ハウス(Gospel House)に...

ドラマーランキング世界1位はバケモノ級!ドラムコンテストDrumOffの動画は必...