ドラム練習の敵!肉刺(マメ・豆・まめ)の正しい対処方法【ドラマー悩み】

肉刺(マメ・豆・まめ)の正しい対処方法?


また練習で肉刺ができちゃったよ〜。イテテ・・・。

肉刺が痛くて練習できない・・・。

練習に熱が入っているうちは気づかないのですが、何時間も練習していると、気づいた時には”肉刺(マメ・豆・まめ)”ができてますよね。

そして、この”肉刺”、ほとんどのドラマーの悩みだと思います。僕も初心者の頃は、毎日のように悩まされていました。

しかし、肉刺を治すために荒療治をしているドラマーが多い!

ワイルドな人は肉刺を潰して練習を続行していますが、肉刺を潰すと治りが悪くなったりします。

もちろん練習したい気持ちはわかりますが、間違った治療法をしていないか見直してみましょう。




肉刺(まめ・豆・マメ)を潰すのは”絶対にNG”

皆さんは肉刺ができたらどうしていますか?

いろんな方法があると思いますが、「肉刺ができたら潰す!」のは1番NGです。

痛いですし、治りも遅くなってしまいます。

1番いい治療法は絆創膏を貼り、マメの中の水がなくなるまで安静にしておくことです。

肉刺(豆・まめ・マメ)の正しい対処方法とは?

① 痛くなってしまった肉刺(まめ・豆・マメ)は水抜きをする

ドラムの練習に集中していると、痛みに気づきにくくなるので痛み&大きく膨れ上がってしまっていることもしばしば。

そして、痛くなってしまった肉刺を安静にしておくのは逆にNG

こういった場合は、清潔な針で水抜きをして、消毒した後に絆創膏を貼りましょう。

②予防として、肉刺(豆・マメ・まめ)ができやすい場所に絆創膏を貼る

初心者ドラマーにありがちなのですが、

  • スティックを強く握り過ぎてしまう
  • スティックの握り方が悪い

ので、いつも同じ場所に肉刺ができてしまいます。

これではいつまでも練習できないですよね・・・。

しかし、このことを逆手にとりましょう。あえて、肉刺ができるであろう場所に予め絆創膏を貼っておくのです!

 

僕も初心者の頃はよくやっていました。

ただ消耗品になるので、なるべく安い絆創膏を買っておきましょう。

③足の肉刺(豆・マメ・まめ)にはワセリンが良い!

シューズを使うというドラマーは、靴づれや長時間の練習で、足にも肉刺ができてしまうことがあります。

そういった方は、ワセリンを塗っておくのが良いです。

ワセリンには、皮膚を刺激から守る役割があるので、心配な方は足に塗ってから練習することをオススメします。

もし肉刺(豆・マメ・まめ)が潰れてしまったら・・・

潰れた肉刺(豆・マメ・まめ)にも絆創膏が一番!

もし肉刺が潰れてしまったら・・・。

傷口を清潔にして(マキロンなどで消毒)絆創膏を貼っておく!だけです。

この方法以外はありません!笑

絆創膏より”キズパワーパッド”がオススメです

皆さんもご存知かと思いますが、キズパワーパッドを紹介しておきます。

普通の絆創膏とは違い組織液を吸収してカサブタを作らせず、治りを早くし、かつ傷跡が残りにくくなるという優れもの!

少々お値段は高いですが、練習を1日でも再開したい人にオススメです。

指用もあるので、早く治したい方はキズパワーパッドですね!

普段の生活でも重宝するものなので、買っておいて損はないでしょう。

肉刺が痛くて練習できない時は・・・

スティックを使わない練習をしよう!

ドラムの練習は、スティックを使わないといけないというルールはありません。

もし、肉刺が痛くてスティックが握れないのなら、スティックを使わない練習をしましょう!

ちょっと難しい練習ですが、どこでもできる便利な練習方法です。

マスターできれば、かなりドラムが上達しますよ!

こんな記事も読まれています!

姿勢が悪いと腰痛・肩こりに悩まされやすい! 僕はかつて、先輩・後輩ドラマー達から「姿勢が悪い」と言われ続けていました。 ...

腰痛、肩こりなどに苦しんでいるならマットレスを見直してみましょう

ドラマーに筋トレ・筋肉は必要か!? さらに他の有名ドラマーをみてみると様々な体格の人がいることがわかります。 もちろん、...

筋トレをすることで、強い身体を作るだけでなく見栄えもよくなります!

  • マメは潰さず、絆創膏を貼って水が無くなるまで安静にしておく
  • 痛みを伴うマメは、水抜きをして消毒して絆創膏!
  • 潰れてしまった場合も、消毒して絆創膏!

当たり前のことですが、マメを潰して放置っていうことがないようにしてください。

関連記事

【電子ドラムVSアコースティック】メリット・デメリットまとめました!

初心者ドラマーがスタジオ練習で絶対やってはいけない「5つ」のこと

ドラムの楽譜が読めるようになったら、声に出して読んでみよう!

【初心者】ドラムを始めたい方必見!5000円あれば練習できるよ!

ドラムに挫折はつきもの!成長の実感がないなら基礎練習から見直そう

【練習に役立つ】読譜やソルフェージュを取り入れグングン上達しよう!