おすすめトレーニングパッドを3つ紹介!ドラム練習で使い分けると便利!

ドラムのトレーニングパッドを持っていますか?


僕は枕を叩いてるよ!

私は、先輩からもらった練習パットが1つ!

前回、5000円でドラムを始めることができると紹介しましたが、皆さんはトレーニングパッドを購入しましたか?

人それぞれだと思いますが、トレーニングパッドは持っているに越したことはありません。

でも、初心者ドラマーは特に「どのトレーニングパッドを買ったら良いのか分からない!」と悩んでいることでしょう。

僕がドラムを始めた時も、同じような気持ちでした。

色んなドラムの先輩に聞きましたが、人それぞれ違う答えが返ってくるし・・・。

そこで今回は、10年以上ドラムをやっている僕から

  • お出かけ用トレーニングパッド
  • 自宅でのスネア練習用トレーニングパッド(消音パッドとして)
  • リムショット練習用トレーニングパッド(一番おすすめ!)

と、3つのおすすめトレーニングパッドを紹介いたします!

1つだけ買うもよし、3つとも買うもよし、もちろん買わないのもよしです。

ドラムの練習には必須品なので、自分の使う用途に合わせて購入してくださいね!

①お出かけ用トレーニングパッド

この練習パットは、何と言っても小さいのが売りです。

サイズはなんと”6インチ”=約15センチ(女性でも片手でつかめる程!)なので旅行に持って行ったとしても荷物になりません。

ただ、あまりにも小さいので「小さいパットでの練習は意味があるの?」と思われるかもしれません。

しかし、小さいパッドで練習することで、パットを正確に叩くこうと集中するのでスティック・コントロールの上達になったりします。

もちろんパッドのレスポンスも良く、デザインもかっこいい!

持ち運びパッドの購入を検討されている方に1番おすすめの商品です。

②自宅のスネア練習用トレーニングパッド

「スネアを買ったけど、自宅でも音を気にせずマイスネアで練習したい!」という方におすすめなのがこちらの商品です。

「スネアはドラムセットの中で1番叩く楽器ですし、自分のマイスネアについては誰よりも詳しくなって欲しい。」そういった願いのこもった商品だと思っています。

スネアの上に乗せて、消音パッドとして使うことも!

こちらの商品は、スネアの上に置くだけで消音機能を果たしてくれます。

また消音機能だけでなく、スネアの上に乗せて叩いた時のレスポンス感は、ほとんどスネアを叩いた感じに近いです。

さらに、スナッピー(スネア裏面にあるバネ)もしっかりと鳴ってくれます!これはありがたい!

さらにさらに、ドラムパットをひっくり返して裏面を叩くとパーカッションとしても使えます。

音の粒がしっかりと聞き取れるのでアクセントやロール練習で重宝します。

ただデメリットとしてリムショット(スネアの淵を叩く奏法)ができないので注意してください。(パッドをスネアドラムの上に乗せるため、必然的にパット部分が突起してリムを叩くことができなくなってしまいます。)

③リムショット練習用トレーニングパッド

「自宅でもリムショット練習がしたい!」という方におすすめなのがこちらの商品です。

一番おすすめのトレーニングパッド!

足つきドラムパッドはたくさんありますが、こちらの商品は

  • 数あるパットのなかで1番スネアにレスポンスが近い
  • リムショットの練習が可能
  • 12インチなので、実際のスネア(14インチ)とほぼ変わらない
  • 高さ調節、折りたたみができる

といった様々なメリットがあります。

さらに、スネアのようにテンションボルトが付いているので打面のテンションを調節することができます!

また、僕が自信をもっておすすめできる理由として某プロドラマーからおすすめしてもらったからです。

僕自身も1番長く使っていて、1番おすすめのドラムパッドです。

さらに詳しくトレーニングパッドを知りたい人は・・・。

当ブログでは、トレーニングパッドについての徹底比較記事を作成しております。

全部で12種類紹介しているので、必ずピッタリのトレーニングパッドが見つかるはず!

この記事を読めば、現行で販売されている人気のトレーニングパッドを網羅できます!

トレーニングパッドはいくつ持っていても役立つ!

ご覧のとおりドラムパッドには様々な種類があるので、自分の使用用途を考える必要があります。

一生物といっても過言ではないので、値段や直感に左右されて闇雲に購入するのではなくしっかり吟味して購入してみてください!

関連記事

これを買えば間違いない!種類別おすすめドラムスティックまとめ&選び方

ドラマーの憧れの電子ドラム”Roland TD30kv-s”を買って組み立ててみ...

【無料査定】不要な楽器は買取に!”おすすめ楽器買取サイト”をまとめました!

【バンド初心者必見】ライブ前には”スティックホルダー”を必ず買っておこう!

ドラムアプリはこんなにある!練習に役立つオススメ無料 /有料アプリ

持ち運びドラムセット"Traps(トラップス)"価格や評判をまとめてみた